(法律コラム:離婚)養育費の不払い、市が保証(兵庫県明石市)

 

兵庫県明石市は、離婚した非監護者からの養育費が不払いになっている市民に年間最大60万円の養育費の支払いを保証する制度を2018年11月から始めます。

今年度は、モデル事業として、18人分の保証料にあたる90万円を予算に組み込み、1年間モデル事業として実施し、本格導入の可否を検討するそうです。

 

自治体が養育費の支払いを保証するのは全国初です。

 

対象は、調停調書や公正証書で養育費を受け取る権利があることを証明できる市民です。

申込みがあれば、養育費を保証するサービスを提供する会社に、市が制度を利用する市民に代わって保証料を支払い、サービスに加入。

不払いが生じれば、会社から月5万円を上限に、最大年60万円が支払われるというものです。

会社は、支払義務者に対し、督促して、回収することになります。

 

明石市は、離婚後のこどもの養育支援を積極的に行っており、面会交流の場所の提供や面会交流のサポートも行っています。

 

アメリカでは、養育費の不払いに対して厳しい措置が取られており、裁判所の履行命令に従わなかった人に対しては、懲役刑も科せられます。

 

養育費の不払いに対する支援は、自治体任せにするのではなく、国全体で考えなければならない問題だと思います。

 

(弁護士村松いづみ)