(法律コラム:離婚)浮気の証拠の収集方法には注意を!
2015年4月13日付け法律コラムで、妻のスマホに無断で遠隔地捜査アプリを入れた夫が逮捕されたという事件について書きました。
報道上では、夫の目的はわかりませんが、妻の行動を監視しようとしていたのでしょうか・・・?
配偶者の浮気の証拠として、相談者が持って来られる一番多い物は、携帯電話のメールの記録です。
携帯電話の普及により、浮気がしやすくなったとともに、浮気が発覚しやすくもなったと思います。
配偶者の携帯電話やパソコンの受信メールを開いて読んでも、それで逮捕されたり、裁判所が問題にしたりしたことは聞いたことがありません。
でも、次のようなケースは、妻が逮捕されたそうです。
その妻は、夫の携帯電話をこっそり操作して、夫の浮気相手から夫に届くメールを自分のパソコンに転送されるように設定しており、それが「不正アクセス禁止法違反」となり、逮捕されてしまったそうです。
すごいですね。
私は今でもどうやったら、こんなことができるのか、どのような携帯電話でもできるのか、よくわかりません。
いくら配偶者が浮気という許されない行為をしていたとしても、その証拠をつかむ方法には自ずと限界があるということですね。
気を付けましょう。
(弁護士 村松いづみ)