(法律コラム:その他)インターネット上の書き込みを削除したい①

インターネット上で、自分に関する悪意のある書き込みをされた。

なんとか削除したいが、どうしたらいいのか分からない。

 

スマホの普及なども相まって、

インターネットは広く私たちの生活に浸透してきました。

しかしそれに伴って生じるのが、ネット上のトラブルです。

上に書いた例は、ネット上のトラブルの典型のようなものです。

 

では、実際に悪意ある書き込みをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。

 

まず第一に、当該サイト(掲示板など)の管理者等に対し、

任意での削除請求をすることができます。

当該書き込みが、明らかに名誉棄損やプライバシー権侵害等に該当する場合には、

サイト管理者等が自主的に削除に応じてくれることもあるのです。

また、サイトによっては、削除する場合を規約などに記載している場合があり、

規約に該当するという理由で削除してくれることもありますので、チェックしてみましょう。

 

この任意の削除請求については、皆さまがご自身で行うことが可能です。

また、名誉棄損やプライバシー権侵害等に該当するということを、

法的にきちんと書いて削除請求したいと考える場合には、弁護士に依頼することもできます。

削除請求の方法は、用意されたフォームから送信する場合もありますし、

所定の書式に記入して、必要書類を添えて請求する場合もあります。

詳しくは、場合によって異なりますので、弁護士にお尋ね下さいね。

 

次回のコラムでは、

任意の削除請求に管理者等が応じてくれなかった場合は、どうすればいいのか?

ということについて書きたいと思います。

Key Words: ネット インターネット 書き込み 掲示板 削除 京都 弁護士

(弁護士 日野田 彰子)